31 May
31May

私たち人間には、潜在意識(無意識)と顕在意識(意識)が存在するとされています。この2つの意識が一致しないと、目標を掲げても失敗しやすくなります。


例えば

  • 新しいことにチャレンジしたいのに、なかなか行動できない・・・
  • 目標を立てたのに、思うように実行できない・・・
  • 立てた目標が間違っている気がする・・

なかなか行動できないのは、潜在意識と顕在意識の不一致が原因で起こります。


この2つの意識の違いを理解してコントロールできれば、2つの意識がケンカすることなく目標達成ができるようになります。思い通りの人生に帰ることが可能です。


もしも、あなたが目標達成したいなら、あるいは人生を変えたいと思っているなら、感覚感情を呼び覚まし、トラウマを浄化して潜在意識を書き換えるシータヒーリング®︎を体験してみましょう!



顕在意識とは、普段認識できる意識のことです。「表面意識」とも呼ばれ、論理的な思考・理性・知性・判断力を指します。


簡単に言えば「言葉にできる意識」のことです。


例えば、「私は、今お腹が空いている」「私は、明日の仕事の準備をしている」と自覚すれば、それが顕在意識になります。

「明日は、あの洋服を着て行こう」と自分の意思で行動を決めたとしたら、顕在意識で決意したことになります。





顕在意識と潜在意識は、よく氷山で例えられます。海に浮かんで見える氷山(意識)は、海の中に沈んで見えない氷山全体(無意識)の一角でしかないという表現です。


その力関係の比率は、顕在意識が5%〜10%、潜在意識が90%~95%と言われています。



ですので、表面意識である新しい脳が「ジョギングをして5キロ痩せよう!」と目標を立てたとしても、無意識である古い脳が「ジョギングは面倒だからやめよう」と判断すれば、圧倒的な力を持っている古い脳に負けてしまうことになるのですね。


現実は、全て潜在意識の設定で起きているので潜在意識を整えるのが、理想の自分になる一番の近道です。

コメント
* メールはウェブサイト上に公開されません。